夜間部への進学を目指すあなたへ 夜間部への進学を目指すあなたへ
  • TOPページ
  • >
  • 夜間部への進学を目指すあなたへ

ずっと、輝く私へ。

人の歯と健康を支える“歯科衛生士”は、医療・介護・福祉など様々な分野で高いニーズのある仕事。
結婚・出産してからも長く活躍することができる国家資格を持つ専門職です。
仕事と育児を両立しながら学びたい、キャリアアップしたい、など…ずっと輝く女性でいるために。
HOKUEIは、あなたに合った歯科衛生士への道をサポートします。

Case1 HOKUEI✖️歯科助手 Case1 HOKUEI✖️歯科助手
夜間部
 歯科医院勤務

入学を決意したのは、歯科衛生士の先輩の姿。

私は歯科医院で歯科助手として働きながら夜間部へ通っています。歯科衛生士を目指したきっかけは、“スキルアップするために国家資格を取得したい”という気持ちが強くなったからです。同じ医院で働く歯科衛生士の方の姿を見て、『私も今より患者さんと深く接することができる歯科衛生士になって、やりがいを増やしていきたい』と思ったことがHOKUEIへの入学に繋がりました。

入学前はクラスになじめるか不安もありましたが、今は同じ“歯科衛生士になる”という目標を持つ友人ができ、色々な世代の方と年齢を問わずワイワイできて充実した毎日を過ごしています。
今後の目標は基礎から改めて学んだ経験を臨床で活かしていくことです。働きながら学ぶことは大変な時もありますが、入学するにあたって勤務先の歯科医院の院長先生を始めスタッフの皆さん、たくさんの方に支えられて両立できている今があるので、感謝の気持ちを忘れずにこれからも学んでいきたいと思っています。卒業後は支えてくれている皆さんに恩返しができるように頑張ります!

1 Day Schedule
7:45
起床
8:40
出勤
9:00
勤務開始
16:00
勤務終了
18:30
登校・授業開始
21:00
授業終了
22:30
帰宅
23:00
お風呂
24:30
就寝

#クラスメイトと
授業前のひととき

#授業はいつも真剣です

#休日は友人とカフェに

Message
夜間部は自分と同じ環境の人が多いので何事も取り組みやすいです。
目標に向かって一緒に頑張りましょう!
Case1 HOKUEI✖️家庭と両立 Case1 HOKUEI✖️家庭と両立
夜間部
 歯科医院勤務

家族の協力で、目標への一歩を踏み出しました。

私は家庭と両立して、日中は歯科医院で歯科助手として勤務し、勤務終了後に学校に向かうという生活を送っています。“歯科衛生士になって仕事の幅を増やしたい、これからも長く働き続けたい”という思いから、実は6年程前に入学を検討していましたがその時は家庭の状況として現実的ではないと思い一度入学を諦めました。

その後、家族の協力を得られるようになった今、HOKUEIに入学を決めました。学業と両立するための工夫として、家庭では何事も家族みんなで協力して行い、それぞれが出来ることを分担してやっています。勉強は隙間時間の10分、15分でも行うように心がけています。クラスの雰囲気はとても良く、歳の離れたクラスメイトも気軽に話しかけてくれるので仕事が大変だった日も学校に行き、みんなと会えば自然と元気になれるのが良いところ。今後も基礎や知識をしっかりと学び、歯科医院での診療時には患者さんへ的確なアドバイスができる、頼られる歯科衛生士になっていきたいです。

1 Day Schedule
6:30
起床・食事・家事
出勤準備・勉強
8:30
出勤
9:00
勤務開始
17:50
勤務終了
18:30
登校・授業開始
21:00
授業終了
21:30
帰宅
22:00
食事
22:30
お風呂
24:00
就寝

#授業中は真剣そのもの!

#休日は趣味の
キャンプに行くことも!

#娘と姪っ子のショットです。

Message
これからは更に歯科衛生士が活躍していく時代だと思います。
たくさん学んで、あなたのファンになる患者さんを作ってもらいたいです!
Case1 HOKUEI✖️歯科助手 Case1 HOKUEI✖️歯科助手
夜間部
 歯科医院勤務
(前職:ホテル業)

医療系の道に挑戦したい!
キャリアチェンジで入学へ。

私は学生時代、進路を決める際に「語学系」と「医療系」で悩んでいました。最終的に語学系の大学へ進むことを決めて、卒業後は道外のホテル業界に就職していましたが、働きながら『本当にしたいことは何だろう?』と考えた時に“ 一度諦めた医療系の道にもう一度挑戦したい!”と思い、ずっと活躍することができる歯科衛生士という職業に魅力を感じて地元の北海道へ戻り、HOKU EIに入学することを決めました。

現在は勉強のため歯科助手として歯科医院で働いているのですが、授業で習った知識や実習で練習したことなどをそのまま仕事で生かすことができるので、歯科医院で働きながら学校に通うということは学ぶ上で大きなメリットになっていると感じます。クラスの雰囲気は年齢問わず仲が良く、学校生活がとても楽しいので、テスト前にはみんなで協力しあいながら勉強しています。今後も歯科衛生士の国家資格を取得するという目標に向かって授業、実習、そして仕事と、バランスよく頑張っていきたいと思います。

1 Day Schedule
6:00
起床
8:00
出勤
9:30
勤務開始
17:00
勤務終了
18:30
登校・授業開始
21:00
授業終了
22:00
帰宅・食事・
自由時間
24:00
就寝

#重要な箇所には
マーカー!

#休日はSUP(サップ)
にチャレンジ!

#クラスメイトと
ご飯に行くことも♪

Message
学校生活とっても楽しいです!
大変なことがあっても、クラスメイトと一緒なら乗り越えていけます。
Case1 HOKUEI✖️歯科助手 Case1 HOKUEI✖️歯科助手
夜間部
 歯科医院勤務

高校卒業後、夜間部に。働きながら夢を実現したい!

私は歯科衛生士になることが夢だったので、高校卒業後の進路は歯科衛生士を目指せる学校に進学しようと決めていました。そう考えていた中で同世代が多い昼間部ではなく夜間部を選んだ理由は、金銭面で両親に負担をかけたくなく、働いて学費を稼ぎながら自分の力で夢を実現したかったため。

夜間部は、年齢がそれぞれ違っても歳の差を感じないくらい一緒にワイワイできて楽しい環境なので入学を決めてよかったなと思っています。仕事と学業を両立するためには、私は“ 歯科衛生士になるために頑張る”というやる気が一番重要だと感じています。そして何事も楽しみながら学んでいくこと。
仕事や学校のテストなどで頑張りを評価されることも私にとっては両立する上でのやる気となっていて、自信に繋がっていると感じます。今後の目標は引き続き、仕事も学校生活も楽しみながら夢に向かって一所懸命努力することです!同じ目標を持つクラスメイトたちと切磋琢磨しながら取り組んでいきたいと思います。

1 Day Schedule
6:30
起床
7:45
出勤
9:00
勤務開始
17:00
勤務終了・食事
18:30
登校・授業開始
21:00
授業終了
22:00
帰宅・お風呂
23:00
自由時間
24:00
就寝

#たくさん練習
しています!

#授業が始まると
真剣に取り組みます!

#クラスメイトとの
オフショット♪

Message
夜間部は自分と同じ環境の人が多いので何事も取り組みやすいです。
目標に向かって一緒に頑張りましょう!
Q&A よくあるご質問にお答えします! Q&A よくあるご質問にお答えします!
クラスの人数・年齢層はどのような感じですか?
クラスは一学年20人前後、
年齢層は10代〜50代まで
幅広いです。

社会人経験を積んでから「手に職をつけたい」という思いで入学してくる学生は多いですが、中には高校を卒業してすぐ入学する学生もいます。
日中の仕事は歯科助手さんが多いですか?
夜間部の8~9割は歯科助手をやっています。
そのほか、介護施設での勤務、事務職、飲食店などで勤務している学生もいます。
車で通学できますか?
学校の駐車場は
使用できません。

通学経路で自家用車を検討されている場合はご相談ください。
髪色は自由ですか?
臨地・臨床実習がスタート
する前に、学校指定の髪色にします。

短期間ではありますが、夏休み・冬休みなどの
休暇期間は自由にして構いません。
臨地・臨床実習について知りたいです。
朝から実習先の歯科医院へ
行き、実際に患者がいる
医療現場で
多くのことを
学んできます。

実習のスケジュールは一人ひとりに合わせて教務と相談して決めます。
仕事と勉強を両立させるコツはありますか?
時間を有効に使って勉強し、時にはリフレッシュすること

メリハリをつけています。

同じように仕事と両立しているクラスメイトと協力してモチベーションを
高め合いながら、目標に向かって進んでいきます。

個別相談

オープンキャンパスへの参加が難しい方へ、
平日9:00~随時実施中!

本校では、定期的に実施している体験入学以外の時間帯にも、いつでも学校見学や個別相談を受け付けています。
お気軽に学校にいらしてみてください。
お電話でのお申し込み:011-640-6100
(「個別相談を希望」とお伝えください)

どんなご相談でも大歓迎です!
お気軽にご参加ください!

  • ・奨学金のサポートってありますか?
  • ・設備が気になります。
  • ・他校と迷ってます...😖
  • ・入試はどんな問題が出ますか?
  • ・就職先はどうですか?
  • ・学校行事はどのようなものがありますか?
  • などなど
TOP